2014年9月11日木曜日

伊王野里山ポタリング♪♪

こんにちは(*^^)v
今日は電動アシスト自転車巡りのパンフレットが出来たということもあり、伊王野の里山をポタリングしてきました♪

椿の里めぐりコースを参考にして行きます!!

まず、東山道伊王野で電動アシストを借ります!
専称寺⇒伊王野温泉神社⇒三森家住宅⇒長源寺⇒伊王野城址⇒東山道 伊王野

といったコースになります☆

電動アシスト自転車、借りてきましたぁ~♪

さてさてポタリングスタートです!!

チィリン チィリン♪♪(゜▽゜о)











まずは専称寺です(・∪・)ノ


伊王野温泉神社です(^◇^)/
この大きな杉の木2本は樹齢数百年の老杉で町文化財に指定されています!!
ホント! おっきいですね☆


真っ直ぐな杉がキレイに並んでいます!
そんな杉の間を歩くのはなんともいえない気持ち良さがありました(≧∪≦)ノ^^

次は三森家住宅に向かいます!!
レッツGOGO=3          


着きましたぁ~♪♪

すごいです!!(゜о゜)/

享保18年(1733)に建築されたといわれており、国の重要文化財に指定されています!!
芧葺き屋根で中は広く土間やいろりがありました☆

昔むかし、学校がないころ三森家でみんな勉強したそうです!






縁側に座って景色を見ながら・・・
落ち着きますねぇ~♪♪

近所の方もこの縁側に座って休まれたり、世間話をしたりするそうです!!

田舎らしくていいですよねぇ(^∀^)/








次は長源寺です!! 




最後は伊王野城址に☆
階段の横は椿の木がズラリとあり2月~3月が見頃となります♪




馬頭観音堂。ここでは4月に伊王野桜まつりが行われます!

2時間30分のポタリンブでした!




では東山道に戻り~ご飯ごはん~♪♪





ごはんですぅ~♪♪
お昼は東山道 伊王野の水車館にて蕎麦です(♡ⅴ♡)ノ  キャーおいしそー♡ 
天ざるそば鮎ご飯セット 1.130円
てんこ盛りにもられたお蕎麦と、季節の野菜を使った天ぷら!アンド鮎ご飯!
ん~~~~~おいしいぃー(>∩<〟)ノ♡ 食べてみないとソンソン♪



鮎ご飯!! 鮎の味がしっかりついており、鮎の身もたくさん入っています♪
おいしいぃ~です(〟∩О∩〟) 人気でなくなってしまうのでお早目に!♡
 

かき揚げそば 810円  
寒くなってくると、やっぱり温かいお蕎麦も食べたくなりますよネ!!
冷たい蕎麦とはまた違ったおいしさが味わえます♪
これからの時期にオススメ!!  是非食べてあったまるぅぅぅ~と一言つぶやいてみては(≧◇≦)♪

そば湯ゼリーはサッパリとしていて食後にオススメです(^▽^)v

水車館の中では水車が間近で見れたり、蕎麦打ちしているところを食事をしながら楽しめます!!




伊王野ポタリングいかがでしたか?
自然を満喫しながら伊王野の歴史や里山を巡ってみてはいかがでしょう(・∀・)

自転車で運動し終わったあとに水車館でお蕎麦! そばソフトクリームもね(≧∀б)ノ














道の駅 東山道 伊王野にて9月14日・15日

『大鍋芋煮と新米まつり』が行われます!!

時間は 10時~15時

里芋と地元産秋野菜がたっぷり入った大鍋芋煮です(^-^〟)
その他にも新米おにぎりや鮎めしなど食べておいしさを満喫しましょう!!













東山道 伊王野 キャラクター『そば吉くん』のストラップが出来ました!!
そば吉くんは蕎麦の実を挽く石臼がモチーフになったそうです☆
行かれた際は、そば吉くんに立ち寄ってみてはいかがでしょう♪


≪道の駅 東山道 伊王野≫
【住所】   〒329-3436 栃木県那須郡那須町大字伊王野459
【TEL】    物産センター  0287-75-0577
        水車館      0287-75-0654
        事務所      0287-75-0653
【営業時間】           8:30~17:00(水車館は11:00~となります)






☆おまけ☆






私たちはどこにいるでしょー♪♪

見つけてくださいネ(〟^皿^〟)ノ☆

さぁ~どこだどこだぁ~♪♪











ERIKA





2014年9月8日月曜日

那須岳のリンドウ見頃です(^.^)



こんにちは!山担当kaz23です。
9月7日第37回那須岳クリーンキャンペーンの日です。朝方は雨でしたがだんだん晴れてきました。山岳会の皆様ありがとうございます。

自生するリンドウのお問い合わせが増えてきたので、一緒に登山してきました。

峠の茶屋にクルマを停めて行ってみます。



登山しなくても自生するリンドウを見たい!というお客様。駐車場から階段を上がったところにある「みはらし園地」で見ることができますよ!
ベンチもあります。














同じく園地内。奥に見えるのが登山口に近い登山指導センター。その手前に四阿があるのですが、その脇に・・・・

こんな感じで咲いてます!

ここ以外ですと、駐車場にクルマを停めて出口方面少し道を下りますと道路沿い左側に咲いてます。

では登山口に行ってみましょう。今回は茶臼岳方面です。
















中の茶屋付近。まさにリンドウは今週が見頃ですね!
峰の茶屋手前にはたくさん咲いてます!


こちらは、峰の茶屋から少し朝日岳方面に向かったところ。このあたりにもたくさん咲いてますよ!














清掃登山の皆さん。朝日岳へ向かう!


朝日岳山頂手前を行く清掃登山隊!















こちらは峰の茶屋から茶臼岳方面へ進みます。
だんだんと雲がとれてきてふもとが見えてきました。
クリーンキャンペーンが終わって、那須岳神社も清々しいです。


山頂から望む尾瀬方面

会津方面を望む。博士山の頂上が少し。遠くに飯豊連峰が見えました。

那須連山には多くの方が入山してますが、ゴミが少ないのが素晴らしいです!みなさまの登山マナーに感謝感謝の一日でした(^.^)

2014年9月5日金曜日

きゅーびー to Mt.Nasu


 みなさん初めまして!!
那須町観光大使ゆるキャラ『きゅーびー』ですコン♪♪

今日は茶臼岳登山に連れて行ってもらったコン☆☆

青空がきれい~(≧∪≦)/♡



わぁーっ!! 岩がたっくさん!

楽しいコ~ン♪♪












ホント!!ふもとでは見れない青い空だコン!

綺麗な青空を見ていると気持ちが癒される
 ∧ ∧
(∪◇∪〟)




りんどうもたくさん咲いてるね☆



あっ!ダイモンジソウだぁ!

ほんと大の字みたいだコン!!
















すすきやリンドウ♪
秋なんだなぁ~♪♪

秋は紅葉が楽しみ(♡∪♡)/


ジャジャーン!!

かくれんぼしてみましたぁ♪  えへへ☆

雲海をバックに岩でもかくれんぼ♪



※良い子のみんなはマネしないでね!



これが那須の雲海かぁ~~ すごいなぁ~~

みなさんも綺麗な雲海を見に来てコーン♪♪
おいしい空気を吸ってリフレッシュしよう!!


ゆるきゃらグランプリ!! エントリーしてます☆☆
                   ∧ ∧
みなさん投票お願いしますコン(≧ω≦)ノ


きゅーびー




2014年9月1日月曜日

初秋の沼ッ原湿原



8月も終わっちゃったんで、沼ッ原湿原の秋を見に行ってきました。

駐車場から湿原までは1㎞ 15分ぐらい歩くと着きます。













湿原の入口では小さなカワイイ花が迎えてくれます。

















湿原の入口を左に。時計回りに木道を歩いてみます。

まずは湿原展望デッキ方面へ。


キンミズヒキがたくさん咲いてます。

ツリガネニンジン・・・ふもとより色が濃いですね!

ノコンギクもあちこちあるけど、ここの方が色が濃いです!ほんとに紺色なんですね。

ヤマハハコ。これは那須連山どこでも見ることができる花です。

アカバナシモツケソウもまだ咲いています。
ピークは過ぎてます。

タムラソウ

ゴマナ。こちらも那須連山一帯で見ることができます。

ほ~っ。南月山方面に集中して咲くトリカブトですが、この湿原にもあるんですね!
















今度は第一デッキから湿原の木道を歩いてみます。

ちょっと青空が見えてきました!

最初のデッキ。おっとありました!かわいいアケボノソウです。小さいのに凝った柄の花ですよ!













アキノキリンソウ

木道を歩きます。

ここにもリンドウが咲いてました!!















アケボノソウ。つぼみもあるので、まだまだ見られそうですね。














木道沿いにサワギキョウがたくさん咲いています。



ワレモコウとすすき。この組み合わせは秋景色ですね。

皆さんも機会があったら湿原の花を見に行きませんか!いやされますよ~~。
アクティブな夏が過ぎ、少し心落ちつく秋ですね(^.^)