2016年2月15日月曜日

那須連山冬山情報vol.2(朝日岳方面)


朝日岳方面は12本爪アイゼンとピッケル必携です。

峰の茶屋避難小屋までは茶臼岳登山と同じルートです。
 峰の茶屋につきました。
さて、さて。

剣が峰のトラバースが雪がたまっていて恐ろしいので、剣が峰山頂経由で朝日岳に行くことにします。



剣が峰尾根直登!


奥は朝日岳。風紋がすごいですね!

剣が峰山頂1799m。お地蔵さんがいますよ。

裏那須の絶景!!

手前右は三倉山へと続く稜線。

新潟県の山々まで見渡せます。



では山頂をあとにして、恵比寿大黒の夏道に戻りましょう。足元要注意!



さて、これから鎖場へ向かいます。


尾瀬の山々



3つ目の鎖場



う~ん。結構危険かも。



油断大敵。鎖が雪で埋まってます。



ここ、危険!


ようやく朝日の肩(1,840m)へ。

山頂まであと10分です。

到着!!茶臼岳の絶景!



那須連山のマッターホルン 甲子旭岳1835mも朝日岳の山頂から良く見えますよ!


360度の絶景。気象条件が良ければ、茶臼岳の右手奥に富士山も見ることができます。

冬山登山の参考にどうぞ。

2016年2月13日土曜日

那須連山冬山情報vol.1(茶臼岳)

 この絶景。見たいですね~♪

2月12日現在の登山情報です。

茶臼岳方面は6本爪アイゼンとストックで大丈夫でしょう。



ご承知のとおり冬期間は、大丸温泉駐車場から先は通行止め。

登山口まで歩きます。

ロープウェイ周辺です。

大丸⇒ロープウェイまでの遊歩道の傾斜がきついので、道路を歩いてきたほうがよいと思います。アイゼンもひっかかって歩きづらいので、ロープウェイまでならつけないほうが楽ですね。

登山口到着!ここまで大丸から約40分!登山カードを書きましょう。(大丸駐車場の公衆トイレにもあります)



登山口の鳥居。半分埋まってます。

林の中を歩いていきます。雪道歩きやすいですよ。

中の茶屋到着。いつも強風が吹いているところなので、ほとんどの雪は飛ばされてます。

峰の茶屋避難小屋手前の雪渓。いつもより少ないです。



峰の茶屋避難小屋周辺。風が強く、雪は飛ばされてます。

ここまで大丸温泉から1時間30~40分です。

峰の茶屋を左に折れて茶臼岳山頂を目指します。

アイゼン。けっこうひっかかりますね。

途中雪渓がありますが、ゆっくり登れば大丈夫。

山頂近くの鳥居が見えてきました。


天気がよいと飯豊連峰が見えます。手前は三本槍岳。

美しい飯豊。

山頂です。那須岳神社。

大丸温泉から約2時間で山頂到着です!

天気が良い日の茶臼岳。崖など危険なところが少ないのでおススメです。

2016年1月30日土曜日

280130里雪

 1月29日から降り始めた雪。ようやく30日朝にやみました。

今回の雪は南岸低気圧による雪でしたので、那須町全域で積雪です。


ふだんはめったに雪が積もらない芦野・伊王野も10cm程度の積雪となりました。


那須町と那須塩原市の境を流れる那珂川

日本土木遺産の晩翠橋 さすがに美しいですね!


次は芦野です。

すっかり雪化粧。国道294号線沿いの田園地帯。奥には松尾芭蕉が訪れた遊行柳があります。

そして、堂の下の岩観音。雪景色の岩観音も良いですね~

芦野のまちなか

芦野氏陣屋裏門

最勝院の山門

桜の名所御殿山もすっかり雪に覆われました。





今日は那須町全域で道路に雪があります。

運転はお気をつけください♪

2016年1月14日木曜日

寒ざらしそばの季節!


お蕎麦で有名な道の駅東山道伊王野に来ましたぁ~♪

今年も寒ざらしそばの季節がやってきますよ~(>◇<〟)ノ♪

お客様に提供されるお蕎麦は、道の駅の脇を流れる三蔵川の上流に玄そばをひたすことから始めます!!





1月12日はその作業の日!
ということで、ついて行ってみました♪

この日は軽トラック大活躍ですね!!!
数台に積み分けて分けて行きます☆なにせ900kgですので \(◎◇◎;)/ギョエ~!!

彼岸花で有名な蓑沢地区を通過して、白河方面へと向かいます☆



どんどん山の中に入っていきます!
おおよそ県境まで来ました!

この先に三蔵川の源流が流れているんですね☆
こちらが三蔵川の源流です!!

さて、冷たい冷たい作業をはじめます!!

まずは、川の石でダムを作ります☆

ここにじゃんじゃんじゃんじゃん♪
玄そばをひたしていくのです(∩▽∩)Ь


取材の方もいました☆

川の当番の方は大変ですね(>д<。))


作業完了です!!

たくさん並びましたね☆

1週間から10日ひたしたあと、川から引き上げます!

これが水を含んでいて重いんですよ~・・・

そのあとはじっくり天日で干します。

これで甘みが増してくるのです(≧▽б)



おいしそー





寒ざらしそばまつりは2月7日からです!!

約5000食用意しますので、ぜひぜひお早めに足を運んでみてはいかがでしょう♪♪

また、先着300名様にそば湯ゼリープレゼントです!!

早いもの勝ちですよー♪♪



皆さん!おいしいお蕎麦をいただきましょうね~♪


伊王野城址公園の椿も咲き始めましたよ~☆

今年は早いです!! なんてこったぁ~・・・












《 道の駅 東山道伊王野 水車館 》

【住所】     栃木県那須郡那須町伊王野459
【TEL】      0287-75-0654 
【営業時間】  11:00~16:00