2013年11月15日金曜日

歴史散歩とギャラリー展を巡る芦野お散歩v(。б∀≦。)v

開催期間2013.10.27(日)~11.23(土)

こんにちは(´▽`〃)今日は、歴史散歩とギャラリー展!芦野周辺の散歩です(〃∀〃)!

《コース》 ストーンプラザ⇒揚源寺⇒大島畳工業⇒最勝院⇒館山城址⇒東陽中学校もみじ⇒遊行茶屋(昼食)

















お散歩コースマップナンバーは、⑰ストーンプラザ、⑲揚源寺、⑬大島畳工業、⑫最勝院、24遊行茶屋です(≧ω≦)!!


















まず最初に、石の美術館ストーンプラザで『石あかりの展示』を見てきました(*^^)//☆
設計は、世界的に有名な建築家 隈研吾氏
☆★
≪開館時間≫ 9:30~17:00
≪定休日≫ 月曜日(月曜祝の場合はその翌日)≪TEL≫0287(74)0228

入館料大人500円 小中学生300円
大人団体400円 小中学生団体200円 

※ショップ、喫茶のみのご利用は、入館料かかりません。










カラーの石、様々な形の石が放つ柔らかい明かりを見ることができますよ(о’。’о)!!

















続いて、揚源寺に那須の名木『アスナロウ』と郷土出身画家、渋井忍氏油絵展(本堂に展示)に行ってきました(〟・▽・〟)♪♪のぼり旗が立っているので、わかりやすいですね☆☆

≪展示時間≫9:00~15:00
寺用にて不可有り
≪TEL≫0287(74)0548
































少し奥の方へ進むと、アスナロウの木がありました(・о・)//

大きな木ですね~(≧▽≦)♪♪
推定樹齢600年のアスナロウの木(^^)静かで異空間的な雰囲気が漂う感じがします(*о*)☆☆




















次は、本堂に展示してある油絵を見に行きました(*^^)v
郷土出身画家 渋井忍氏の作品です♪





















さて続いては、畳工芸展を見に大島畳工業に行ってきました(’▽’)♪♪
≪時間≫8:00~17:00
≪TEL≫0287(74)0017










畳と言っても、色々なものがありました(≧。≦)♪♪額や、敷物、インテリア等様々なものに形を変えた畳!!!イメージが変わりますね(*゜▽゜*)

最近は、畳の原料である国産のい草が大変貴重だそうです(^^)
国産のい草で作った畳とそうでないものとを触り比較してみると見た目のつや感、肌触りが全く違うので驚きました(^^)☆

大島畳工業さん、お世話になりました。ありがとうございました(^^)//~♪♪




つづいては、最勝院に江戸建築『山門』を見に行ってきました(#^.^#)♪♪
寺用にて不可有り
≪TEL≫0287(74)0037















こちらが、江戸建築『山門』です(^_^)/☆☆
















次は、ギャラリー展から少し離れ『館山城址』に行きました(*б-б*)☆アクセスは、294号線を伊王野方面に向かって進み右手にあります。ゴツゴツした岩肌が見えるのでわかりやすいです(〟・ω・〟)


次は、東陽中学校の校庭にあるもみじを見に行ってきました**(’v’)**わぁ~(≧∀≦)♪♪大きなもみじの木がとてもキレイに紅葉しています(бωб)





さて、そろそろお腹が空いてきたのでお里Cafe遊行茶屋へ(^u^)//~♪♪
















Open11:30 Close16:00 《定休日》火曜日
































新聞にも掲載されたことのある、季節の野菜カレーを注文してみましたv(бω<)vサラダ付きで750円です(’▽’)☆☆ご飯は、雑穀入り芦野産コシヒカリで野菜(ブロッコリー、小松菜、じゃがいも、ごぼう、にんじん)がご飯の上にのっています(^^)♪じゃがいも、ごぼうは、素揚げになっていてカレーとの相性抜群でした(≧▽≦) カレーのルーは、ほどよい辛さでとても美味しかったです☆☆
歴史散歩とギャラリー展をめぐるお散歩いかがでしたか(≧▽≦)??みなさんも是非参考になさって下さい(^^*)v


sumiko with megumi
















































0 件のコメント:

コメントを投稿