2015年9月25日金曜日

那須湯本の天然水デビュー!!



那須湯本。ご存じ「鹿の湯」。開湯1,385年を誇る名湯です。

今日は、この鹿の湯から少し南に下ったところにお披露目した那須湯本の天然水「宝来水」をご紹介。




鹿の湯は比較的高温なので湯上りには冷たい水が飲みたいですよ〜。しかも天然温泉に入ったら、天然水でからだの渇きを潤したいですよね。

湯上り。鹿の湯の玄関を出ると、こんな石畳になっています。

ここを100mぐらい歩っていきましょう。


民宿松葉の前にきました。なにやら表示が・・・・

民宿への橋は、おお!「宝来橋」

ん? これですか!湯本の天然水「宝来水」は!

え、無料で良いのですか?



では、橋を渡って行ってみましょう。

玄関の脇にありそうです。


これが「宝来水」ですね。

聞くところによると、100年以上枯れることなく流れ続けている天然水らしいです。


いただきます。

民宿松葉の方が、地域のまちおこしのため、熱い想いで無料提供中!

ありがとうございます!


水質検査済の表示
硬度70ですか。軟水ですね。

谷川岳の天然水 硬度70

Volvic  硬度60

だいたいこのミネラルウォーターと同じぐらいの成分なんですね。

みなさんも那須湯本にお越しの際は、「宝来水」汲んでいってくださいね。

1 件のコメント:

  1. こちらのブログを拝見し、今朝行ってきました!違和感なく飲め帰りの車内で重宝致しました。情報ありがとうございました。

    返信削除