2016年1月14日木曜日

寒ざらしそばの季節!


お蕎麦で有名な道の駅東山道伊王野に来ましたぁ~♪

今年も寒ざらしそばの季節がやってきますよ~(>◇<〟)ノ♪

お客様に提供されるお蕎麦は、道の駅の脇を流れる三蔵川の上流に玄そばをひたすことから始めます!!





1月12日はその作業の日!
ということで、ついて行ってみました♪

この日は軽トラック大活躍ですね!!!
数台に積み分けて分けて行きます☆なにせ900kgですので \(◎◇◎;)/ギョエ~!!

彼岸花で有名な蓑沢地区を通過して、白河方面へと向かいます☆



どんどん山の中に入っていきます!
おおよそ県境まで来ました!

この先に三蔵川の源流が流れているんですね☆
こちらが三蔵川の源流です!!

さて、冷たい冷たい作業をはじめます!!

まずは、川の石でダムを作ります☆

ここにじゃんじゃんじゃんじゃん♪
玄そばをひたしていくのです(∩▽∩)Ь


取材の方もいました☆

川の当番の方は大変ですね(>д<。))


作業完了です!!

たくさん並びましたね☆

1週間から10日ひたしたあと、川から引き上げます!

これが水を含んでいて重いんですよ~・・・

そのあとはじっくり天日で干します。

これで甘みが増してくるのです(≧▽б)



おいしそー





寒ざらしそばまつりは2月7日からです!!

約5000食用意しますので、ぜひぜひお早めに足を運んでみてはいかがでしょう♪♪

また、先着300名様にそば湯ゼリープレゼントです!!

早いもの勝ちですよー♪♪



皆さん!おいしいお蕎麦をいただきましょうね~♪


伊王野城址公園の椿も咲き始めましたよ~☆

今年は早いです!! なんてこったぁ~・・・












《 道の駅 東山道伊王野 水車館 》

【住所】     栃木県那須郡那須町伊王野459
【TEL】      0287-75-0654 
【営業時間】  11:00~16:00













1 件のコメント:

  1. 昨年、芦野公民館で切り絵体験教室を開催させて頂いた時に道の駅東山道伊王野に立ち寄りました。お昼ご飯に食べた蕎麦が、とても美味しかったです。切り絵の題材探しの際には、立ち寄らせていただいています。
    那須きり絵アートショップ・執行役

    返信削除