2013年4月5日金曜日

SAKURASAKUなす(#^.^#)


南斜面に1本
こんにちは(^^)東京ではソメイヨシノが散り始めたみたいですね。那須町はようやくヒガンざくらが見頃になりました。ソメイヨシノは来週後半ですかね。今日は那須町でも標高が低い伊王野と芦野を訪ねてみました。まずは、那須の名木に選ばれている「蓑沢のしだれざくら」 です(’v’)♪♪山の中に巨大なしだれざくらが咲いています。県道伊王野白河線の道路から見えますよ。ナビは「那須町立美野沢小学校」でOKです!!
正慶寺








 伊王野のまちなかに戻ってきました。県道から正慶寺のしだれざくらが見えたのでちょっとお邪魔します(#^.^#)おー(∂∀∂)!咲いてる咲いてる♪

歴史を感じます。
 山門をくぐると、推定樹齢160年というさくらが迎えてくれました(≧ω≦)!!なかなかこのお寺に来る機会がなかったので、今日はハッピーです♪
 満開ですね(’▽’)この先日曜日が荒れた天気になる予報なのですが、頑張ってほしいです!!来週いっぱいは楽しめると思うのですが・・・木の下に入って、さくらのシャワーをあびます(〟’∀’〟)
校内なので、外からながめましょう












次は、やはり那須の名木に選ばれている那須町立伊王野小学校にあるしだれざくら☆☆(≧∀≦)☆☆なんと推定樹齢320年☆パワーを感じます(’o’)(’о’)!!!!!!















いい感じ

伊王野をあとにして、芦野へとむかいます。途中、那須町の名勝「堂の下の岩観音」があります。ナビは「那須町立東陽中学校」でOKですね。先週とくらべるとエドヒガンが一段と咲きそろってきました。こちらの推定樹齢はなんと370年!ここにはソメイヨシノもあるので、この先もしばらく桜が楽しめそう!来週はライトアップの夜桜も楽しみ(#^.^#)♪







岩観音の桜 アップ

少しずつ少しずつ


















次は芦野のまちなかへ。桜で有名な御殿山です。陣屋跡にソメイヨシノが800本\(^o^)/!全山がさくらに包まれる有名な場所です。こちらもようやく咲き始めましたね。(0.5分咲き?)14日の日曜日いい感じになるかな(*^_^*)












芦野のまちなか

御殿山に行く途中には、かつての武家屋敷のしだれざくらがあります(’∀’)この桜の樹齢は・・・なんと推定420年!!ホントに歴史を感じますね(^-^)














うーん。名木、巨木ぞろいのパワースポット(●^o^●)那須町の桜は標高200mから600mぐらいのエリアに分布しているので、長い間楽しめますね(’∀’)♪今日訪れたのは標高200mエリアの伊王野・芦野方面でした。ちなみに今咲いているのは彼岸桜系で、ソメイヨシノはこれからです(^^)/町内を北上する桜前線!来週も直近情報レポートしますね!お楽しみに(*^_^*)/


megumi

0 件のコメント:

コメントを投稿