2014年4月16日水曜日

芦野・里山ポタリング☆


☆ 芦野・里山ポタリング☆





 こんにちは !(^^)!今日は、桜を見ながら芦野の里山にポタリングに行ってきました。
ポタリングとは、自転車で気ままにぷらぷらする散歩的なサイクリングのことを言います!今の時期は桜が丁度見頃なので春風を感じながら桜巡りにオススメです(*0▽0*)!
芦野・伊王野観光マップを参考に行ってみましょう(∩о∩)

《 コース 》
遊行柳⇒ストーンプラザ⇒歴史探訪館⇒御殿山(芦野氏陣屋跡)⇒岩観音











 遊行茶屋で電動自転車をレンタルしてきましたぁ~(>▽<)♪
使い方や使用上の注意点はお店の方が教えてくれます。
カゴも大きいので荷物があっても大丈夫です!!

ではでは、レッツゴー(^0^)ノ =3 =3


 












 着きましたー♪
電動自転車すごーい!!!!!!
1回こいだだけなのにスーイスイと進んじゃいます(@^□^@) 感動です☆

  最初に向かったのは遊行柳です!桜は見頃を迎え、柳と桜のコラボレーションが楽しめます(^▽^)♪


キレイですねー(0^□^0)ノ
奥には菜の花も咲いてまた違った景色がありました。

遊行柳は今週が見頃になっているのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか(≧∀б)♪












続いてはストーンプラザです☆
芦野石の産地ならではの施設です!








 次は、歴史探訪館と御殿山(芦野氏陣屋跡)です(^∀^)ノ
右側が歴史探訪館で左側が御殿山です。
桜が満開ですね(≧▽≦)♪
自転車を乗りながら桜を見るのもまた、違った見方でキレイですよ!


さぁー御殿山に登ってみましょう(∩ω∩)=3











 頂上につきましたー☆彡
わぁー!!景色がとてもキレイですね\(≧∀≦)/
桜と一緒に那須連山も見えるので絶好の撮影スポットです♪
夜にはライトアップもされているので昼間とは違った桜景色が楽しめますね(^▽^)

    ≪御殿山(芦野氏陣屋跡)ライトアップ  4月6日~27日18:00~23:00≫










 次に向かったのは堂の下の岩観音です♪
看板を曲がって~☆





 うわぁー!ここは別世界みたいなところですね(∪ω∪〟) 木と木の間から差し込む光がなんともいえない!!




 スゴイですねー満開ですよ!!
菜の花も一面に咲いていて見頃ですね(^□^)v
残念ながら下の『ソメイヨシノ』はまだ咲いてませんでしたが、これからの開花が楽しみですね!(◎゜∀゜◎)ゝ
夜はライトアップされていて、田んぼの水に映し出される岩観音もオススメです(бω-)☆〃

    ≪堂の下の岩観音ライトアップ  4月5日~30日 18:00~21:00≫












 そろそろお腹もすいてきたので遊行茶屋にむかいまーす Ψ(^0^)Р

御殿山がキレイですね☆
山一面桜が咲いています(*бωб*)














 お昼は、遊行うどん 750円  麺はコシがあり、スープとからんでおいしです!
揚げたごぼうとの相性も抜群です(б◇<〟)Ь



 季節の野菜カレー  750円 ご飯は雑穀米で野菜もたっぷりのった身体に優しいカレーです!食べて先に甘みが広がり、そのあとにピリッと辛さがきておいしく頂ました☆お腹いっぱいです!(^・^)




今日の芦野・里山ポタリングはいかがでしたでしょうか?(^0^∩)
自転車に乗ることでいろんな方とお話ししたり
新たな発見もあり、楽しくポタリングができました!
今の時期暖かくなってきたので、自転車でぶらりと出かけてみてはいかかでしょう☆
桜も丁度見頃になっているので春らしい景色が楽しめると思います(⌒▽⌒)v










☆遊行茶屋  レンタルサイクル貸出し☆
 〒329-3443 栃木県那須郡那須町大字芦野2584-3  
【貸出し時間】9:00~16:00
【料金】1時間(1台) 600円
【TEL】0287-74-1061 火曜日はお休み!
 ※レンタルされる方は予約がオススメです!当日でも空きがあればレンタル可能です。
台数は4台です。このほか道の駅東山道伊王野・アイランドホテル&リゾート那須にも4台ずつありますよ(^∪^)♪


~イベント情報~
お花見と一緒に、是非行かれてはいかかでしょう!!(≧▽≦)ノ

☆チャリ鍋☆
 自転車で集まり、みんなで鍋を作って食べるイベントです
【日時】4月20日 12:00~14:00
【場所】遊行茶屋 (雨天中止)
【参加費】300円
【問い合わせ】遊行茶屋 0287-74-1061

☆芦野伊王野歴史散歩とギャラリー展☆
 工芸品や写真、絵画等28箇所の店舗などで展示しています
【期間】4月10日~27日
【場所】芦野伊王野地区28事業所
【問合せ】那須町商工会芦野伊王野支部(安達さん) ℡090-4064-1913



      













































                                                           



























                                                          


    

0 件のコメント:

コメントを投稿