2014年8月4日月曜日

那須連山は花の季節VOL.3 健脚コース!



8月2日大峠まできました。ニッコウキスゲはもう終わってしまいましたが、その代わり小さな花々が迎えてくれました(=^・^=)















ミヤマコウゾリナ

カラマツソウ


今回は流石山から大倉山へ。五葉の泉まで行ってみます。













流石山への急登斜面にはたくさんの花が咲いています。

















ヒメシャジン こちらもかなり咲いてましたね。
急斜面なので花を見ながらゆっくり登ります。



見たかったウスユキソウ。 でもそろそろ終わりですね。エーデルワイスの仲間のようです。















急な登りが終わり、稜線歩きになってきました。花々に囲まれて快適です(=^・^=)
登山道沿い。ハクサンフウロとシモツケ













小さくて見づらいですが、流石山頂手前の南斜面にはシラネニンジンとハクサンフウロがたくさん!!

流石山 山頂到着。大峠から1時間です。ハクサンフウロとイワオトギリがお出迎え(^.^)

今日はここから少し足を延ばして、大倉山へと向かう稜線を歩きます。














クルマユリとギボウシ


キスゲ小沼につきましたニッコウキスゲの名残り花がありました。遠くに沼原池と深山ダムが見えますよ。




五葉の泉。ここまで来ると裏那須を実感。那須連山を裏から見るとこんな感じなんです(^.^)

今回は那須連山の健脚コースをご紹介しました。

次回の花情報は8月下旬の頃、茶臼岳から隠居倉のようすをお届けします。













0 件のコメント:

コメントを投稿