2013年8月26日月曜日

那須連山 秋の花情報!(^^)!



那須連山 秋の花情報です。

登山日:8月25日(日)
今日の青空はピュアな感じがします。
おーこれはめずらしい!登山道修理などの資材をヘリコプターが運んでいました。


そういえば登山口にもリンドウが咲いていました。いよいよ秋の花の季節ですね

さて、峠の茶屋駐車場にクルマを止めて・・・登山口⇒中の茶屋⇒そしてここからちょっと行くと登山道沿いにリンドウが咲いていました。

峰の茶屋までもう少しですね!














峰の茶屋到着。ここから朝日岳方面に200mぐらい行くと例年リンドウが咲くエリアがあるので、ちょっと行ってみました。
リンドウ 咲いてますね!!9月中旬までが見頃。全体的にはこれからです!

日の出平から

次は、茶臼岳の裏を通って、牛ヶ首~日の出平に行ってみました。
















牛ヶ首ではアキノキリンソウが黄色い花を咲かせていました。

白い花・・・ゴマナ(胡麻菜) ですね。牛ヶ首から日の出平の中間地点です。

これなんだかわかりますか?ヤマトリカブトです。青紫色の花があちらこちらに咲いていますよ。

日の出平到着。ここにもリンドウが咲いていましたが、まわりの木々が高くて、茶臼岳をバックに花を写すことは無理ですね。うーん残念!

秋の実もなってきましたね。

ホツツジも咲いていました。これもよーく見ると薄いピンクでキレイです。














那須連山はすっかり初秋ですね。りんどうの花が終わるといよいよ紅葉の季節。紅葉といえば、ここ「姥ヶ平」。40日後の10月上旬にはカラフルな色に染まります!今年も期待したいですね。




管理人













0 件のコメント:

コメントを投稿