2015年6月17日水曜日

那須連山花情報 隠居倉ルート


6月17日現在 登山道から見ることができる高山植物のご紹介です。

峠の茶屋駐車場にクルマを停めます。

峠の茶屋→峰の茶屋→剣ヶ峰→朝日の肩→熊見曽根→隠居倉途中のお花畑まで。
片道2時間ちょっとです。

まず目に入るのはマイヅルソウ。ひっそり咲く花です。



ウラジオヨウラク 登山口周辺、剣ヶ峰周辺にたくさん咲いてます。

ピンクが美しい!

真っ白なマルバシモツケ。たくさん咲いてます。


ウラジロタデも咲き始めました!

クロマメノキ 赤色になる前でしょうか。

ヒメイワカガミ 

こちらは峰の茶屋避難小屋手前に咲いてます。

次は朝日岳方面へ向かいます。

冬の間大量の雪が積もっている剣ヶ峰のトラバースもすっかりとけました!

ほんとに最後の最後のミネザクラです!


アカモノもたくさん咲いてます。

熊見曽根から隠居倉方面に下っていきます。

ミツバオウレン。

イワカガミがびっしり!


カラマツソウ

お花畑 到着

南月山にも咲いているベニバナイチヤクソウ

これはノビネチドリでしょうか。
ラン科

これは美しい!

あ、数は少ないですが、ハクサンチドリも咲いてますね。 ラン科

ここは珍しいニョホウチドリも咲くのですが、これからのようです。

6月下旬から7月は、いろいろな花が楽しめますよ!

1 件のコメント:

  1. かわいい花が沢山咲いてますね♬
    来週の木、金曜日に三斗小屋にテン泊の予定です。天気が良ければいいなぁ(^^)

    返信削除