2015年10月20日火曜日

紅葉情報(那須湯本)



那須湯本の紅葉が見頃になりました。

やっぱり那須温泉神社ははずせないですよね。

パワースポットですからね~♪

観光協会前の駐車場にクルマを停めて、一之鳥居から進んでいきましょう。

社務所から参道を進むと右手に見立神社があります。こちらは那須温泉の源泉を発見した狩野三郎行広の御霊、天児屋命、大己貴命の三柱の神様が祭られています。

黄葉がきれいですね。




さらに参道を進むと、御神木のミズナラがあります。 樹齢800年と伝えられており、現在は幹に直接ふれることができますよ。




 本殿前には三之鳥居がありました。これは弓矢の達人 源平合戦で高名な那須与一宗隆の奉献です。



那須温泉神社本殿です。

ガイドクラブの方がボランティアで案内をしていただいております。

本殿周辺には松尾芭蕉の句碑や、那須町の天然記念物「那須の五葉松」があります。


本殿からは遊歩道で、殺生石まで行くことができますよ。

開湯1,385年の那須温泉とともに那須の歴史を見つめてきた那須温泉神社。最近は一矢必中や古木に囲まれたこの地をパワースポットとして訪れる方が増えています。

那須湯本にいらしたら、ぜひお立ち寄りください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿