2013年7月13日土曜日

空に近いお花畑・大峠



 裏那須の大峠は、ニッコウキスゲが超見頃!那須連山で一番空に近いお花畑。この景色を見るために来ました!ここは登山コースの中でも最奥のところ。7月中旬は斜面が黄色に染まる時期です。今年は少し色が濃く、オレンジがかっています。しかしすごいとしかいいようがないです!斜面一面ニッコウキスゲなのです。










さて、大峠は、表那須からですと、一番上の峠の茶屋駐車場から歩いて3時間半から4時間ぐらい。片道ですよ。健脚の方向きですね。それとは別に福島県の下郷町から入るルートもあり、こちらは観音沼森林公園から林道に入り、終点から歩いて40分ぐらいです。

ではキスゲ咲く斜面に行ってみましょうか!!
写真の斜面を登っていきます。








うわっ!これって・・・・



言葉を探すのに困ります。








うわ~~~!




広報担当者も無我夢中!今回は広報取材のサポートでキスゲ班3名で入山しています。


続々ハイカーが・・・

遠くに茶臼岳が見えました!!

ちょっと縮小で遊び撮りです。

 さて、大峠には、ニッコウキスゲのほかにもピンクのシモツケなどいろいろな花が咲いてました!特に黄色の花は、「ウサギギク」といって、大峠周辺にしか咲かない花なのです。





大峠。一度は行ってみたい那須登山ルートのお花畑。キスゲが終わったあとも可憐な高山植物がハイカーを楽しませてくれそうです。那須の大自然!改めて感じたひとときでした。下山するのが惜しい!また、来年ですね(^o^)                                  ≪管理人≫







0 件のコメント:

コメントを投稿