2013年7月26日金曜日

那須連山の花だより


那須連山の花だより。今回は盛りだくさんですよ!!峠の茶屋駐車場にクルマを止めて、トレッキング開始。登山口にはサワヒヨドリが咲いています。

イワオトギリですね。

ノリウツギも真白な花を咲かせています。















シラネニンジン


登山口から20分。峰の茶屋への中間点からは、シラネニンジンとウラジロタデのオンパレードです!
ウラジロタデ

途中説明看板がありますが、那須連山では、日光の2,300m級に咲く花が1,600mあたりから見ることができるんですね。










ウラジロタデは、火山植生の代表的な花です。















さて、峰の茶屋の避難小屋から朝日岳方面に行きます。途中鎖場がありますので、油断禁物ですね。この先に今年の夏の観光ポスター「ミヤマシャジン」が咲いているはずです!

コキンレイカ?キレイですね!もう少しいくとミヤマジャジンがあるかな(=^・^=)

ありました!ミヤマジャジンです。キキョウ科の花です。薄紫色が映えます!



さて、今日の目的地は、写真右にそびえる隠居倉です。標高は1,819m。朝日岳の肩(1,840m)まで行けば、あとは尾根歩きです。














コメツツジ


イワテトウキ。白い花火のようです。














ウスユキソウ


これは・・・ちょっとわかりませんでした。
高嶺の花ですね(^^)

熊見曽根から隠居倉への尾根には、ピンクのシモツケソウ、ユリ、ミヤマジャジン、テガタチドリの自然の花畑があります(^^)
テガタチドリ&ミヤマシャジン&・・・尾根の花畑です。


隠居倉到着!ここまでは登山マップですと、片道2時間30分です。
峠の茶屋駐車場→峰の茶屋避難小屋→朝日岳の稜線→熊見曽根→尾根歩き→隠居倉です。












少し秋の気配も感じますね。今、那須連山は花ざかり。今月末から8月上旬オススメです。午後は雷、夕立の確率が高くなりますので、できれば朝早く登って、お昼頃下山するのが理想です。そうそう、熊鈴もお忘れなく!

ps リンドウは、お盆過ぎですね。



管理人






























0 件のコメント:

コメントを投稿