2013年7月24日水曜日

小さな湿原・笹平湿地(#^.^#)

さぎ草 キレイですね。全国的に自生地が少なくなっていますが、那須町にはあるんですよ!!そして、日本一小さいハッチョウトンボも見ることができるスポット。小さな湿地をご紹介しますね(#^.^#)

さぎ草は、シラサギが翼を広げたときに似ているので、この名前がついたようです。



昨日から天皇皇后両陛下が那須御用邸でご静養なされています。実は、この湿地、昭和天皇が那須御用邸でご静養されているときに過去2回ご視察されたというすごいところなんです!

笹平湿地です。











湿地の自然は、地域の皆さんで大切に守られています。盗掘も多かったこともあり、木道が作られていますよ。なんとこれ、寄居地区地域づくり委員会の皆さんが汗!汗!汗!でつくったものなんです。(笹平湿地のあるエリアを寄居地区といいます。)

では、お邪魔します。








なんかいい感じですね。

さぎ草見つけました!近くに見える赤いトンボはもしかして・・・日本一小さい・・・!














ハッチョウトンボ発見!(^^)!なんと全長2㎝。しかも鮮明な赤ですよ!このトンボは、貴重な種として、栃木県では要注目種になっています。那須町でも見られるんですね!




さぎ草も環境省のレッドリスト 準絶滅危惧種に指定されています。大切に保存したいですね。皆さんも笹平湿地に出かけてみませんか?自然保護はもちろんですが、かなりの湿地なので、絶対木道を外れない方がいいと思いますよ(=^・^=)

笹平湿地・・・・国道294号芦野を過ぎ、県道186号(豊原停車場線)をJR豊原駅方面へ。途中看板があります。







0 件のコメント:

コメントを投稿