2013年9月21日土曜日

那須連山紅葉レポートVOL.1


今年もやります!那須連山紅葉レポートです。蓑沢のヒガンバナと調査時期が重なりそうなので、山方面は女性達からの指示で男性スタッフ中心です。顔文字少ないですけどよろしくお願いします。さて、今日の調査はこちら。峠の茶屋駐車場にクルマを停めて、峰の茶屋~茶臼岳の裏側~牛ヶ首~南月山の途中まで行って戻ってくるルートです。では!



登山口の指導センターの前から・・・鬼面山です。
尾根が少し色づき始めましたね。

峰の茶屋手前から・・・朝日岳です。頂上付近の斜面が少し紅葉してます。














峰の茶屋への途中。茶臼岳を見上げてみます。

天気が良いので、ハイカーで賑わっていましたよ!!















峰の茶屋から茶臼岳裏側の登山道へ。約15分で紅葉の名所姥ヶ平が正面に見えるところに着きました。こちらもだんだんと色づいてますね。

月末からかなり見頃になってきそうです。

というのも、こちらの写真。去年の9月26日の姥ヶ平なんです。今日21日なので、今年の方が早いですよね。













ちなみにポップモードで撮るとこんな感じになります!(^^)!


手前にひょうたん池が見えます。











牛ヶ首到着。ここから日の出平に向かいます。尾根は少し色づき始めましたね。



だんだん天気が良くなってきました。けっこう暑いですね。上着を脱いで半袖になりました。

日の出平から南月山方面に10分ぐらい行くと右手にクマザサの草原みたいな景色が見えてきます。緑とダケカンバのコラボ。



振り返って、日の出平と茶臼岳です。


次のレポートは、来週半ば頃にお届けできるかな(お天気しだいですが)

それと10月1日か2日に紅葉取材で入山します。このままいくと、この頃が山頂尾根エリア~姥ヶ平の見頃になるかもしれません。またレポートアップしますね!!

管理人






























0 件のコメント:

コメントを投稿