2014年5月3日土曜日

那須連山 春の登山情報(=^・^=)



5月になると那須連山にも春がやってきます。
GWから5月中旬にかけての登山情報お知らせします。
今日のルートは茶臼岳方面ではなく、マウントジーンズ那須ゴンドラを使って三本槍岳を目指します。
行程は片道2時間ぐらいです。
ゴンドラ山頂駅は標高1,410m⇒三本槍岳1,917m=標高差約500mです。








登山道にはところどころ残雪がありますが、たくさん足跡もあるので、迷うことはないです。


登山道を歩き始めて約30分。広々とした尾根に出ます。中の大倉尾根。これから登る登山道中央に残雪があります。

尾根からは朝日岳(右端)茶臼岳(写真左)を見ることができます。

赤面山への分岐前に一番大きい残雪エリアがあります。100mぐらいでしょうか。気温が高いので、ザクザクと足場をつくって登ることができます。もちろんアイゼンがあればラクラクです。

この先、赤面山への分岐点ですが、足跡がなかったので、初心者の方」はあまり無理しないほうがいいですね。

尾根を登りきるとスダレ山です。遠くに二岐温泉へと続く甲子温泉の山々が見えてきます。
ここまで山頂駅から1時間20分。
さらに清水平方面に向かいます。
清水平の分岐点です。正面に無名峰1,900mと、とがった朝日岳1,896mが見えますね。

さて、ここまでは峠の茶屋~峰の茶屋~朝日岳~清水平で登られる方が多いです。
こちらのルート、峰の茶屋から朝日岳間の区間2か所に残雪あり。アイゼンがあれば安心です。その先3ケ所のクサリ場がありますが、特に問題なし!!



清水平分岐点から三本槍岳へと向かいます。
残雪はところどころにありますが、さほど問題ではありません。
なんといっても雪解けのぬかるみを踏破するのが大変です。

三本槍岳への登山道。登りきるとあとは平坦です。

着きました。三本槍岳です。那須連山の最高峰1,917m。南会津の山々が続いています。

那須岳の残雪も5月20日頃にはなくなって、月末からはミネザクラやイワカガミ、アズマシャクナゲなどが咲いてきます。こちらも楽しみ。

次回の登山情報は5月下旬ごろです(=^・^=)

0 件のコメント:

コメントを投稿