2014年11月8日土曜日

11月8日今日は那須岳閉山祭です。



11月8日今日は那須岳閉山祭です。那須岳は毎年5月8日が開山祭、そして今日が閉山祭です。




那須山に入山。霜柱ができてました。
















茶臼岳山頂です。標高1,915m 今朝はマイナス4℃です。防寒しすぎるとかえって暑いですね。厳冬用ウェアはまだ早いです。


今日は良い天気でしたよ!右端は那須連山の最高峰1,917mの三本槍岳。そして遠くに雪化粧しているのは、新潟・山形・福島の3県にまたがる飯豊連峰です。



茶臼岳の山頂はいつ来ても気持ち良いですね!!


山頂からちょっと南側に下るとなにやら石碑があります。なになに「皇太子殿下御腰掛石」 ほ〜〜 さすが皇族方が登山されている山ですね!


大正15年8月ということは、昭和天皇が皇太子の頃ですね。大正時代は15年しかなかったので、これは貴重です。


石碑を見ている間になにやら細長い雲ができてきました。いろんな自然現象が起きるのも楽しみです。


おお、どんどん伸びていきますね!!


なんと茶臼岳の裏側から、表側まで一直線の雲ができて、10分ぐらいで消えました。

なんだったのでしょう!


そのあと彩雲も!!

では閉山祭会場に向かいましょう!


閉山祭は、登山口の鳥居をくぐって少し登った山の神で行われます。

まずはほら貝。


次に神事が始まります。今年一年の山の安全に感謝します。

宮司 那須温泉神社


関係者による玉串





結びはお神酒です。

















アルプホルンクラブの皆様です。
開山祭と閉山祭にお越しいただいています。

さて、閉山祭が終わりましたが、これで入山禁止というわけではありません。大丸温泉から先は11月30日まで通行可能です。那須ロープウェイも11月30日まで。

おだやかな日は登山OK!今のところ積雪はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿