2014年11月20日木曜日

初冬の茶臼岳


11月22日から24日まで3連休の方も多いかと思います。山に入る方いますかね〜〜?

紅葉で賑わった那須連山も今はひっそりしています。ロープウェイや峠の茶屋駐車場からの入山は今月末までです。大丸駐車場から先は春まで通行止めになります。

今回は、峠の茶屋駐車場にクルマを停めて茶臼岳まで行ってみました。いつ雪が降ってもおかしくないので、スタッドレスタイヤ装着は必須!

登山指導センターにて登山カード記入もお願いします。


700mぐらい歩くと中の茶屋に着きます。この間、雪があったりなかったりの繰り返しです。

中の茶屋は吹きさらしなので、ほとんど雪はありません。


朝日岳の南斜面です。 峰の茶屋から朝日岳へのトラバースも注意していけば大丈夫です。

峰の茶屋に近くなってくると、春先最後まで雪が残る部分に差し掛かります。さっそくたまってますが、歩くのには問題ありません。


峰の茶屋周辺です。


風が強い山ですね。

茶臼岳への最後の登り。

頂上到着 マイナス5℃。那須岳神社のおやしろもガチガチです。


遠くに雪をかぶった飯豊連峰が見えました。

進入禁止表示の金属杭も今は雪のドーナツです。


御鉢めぐりの途中。左下 峰の茶屋避難小屋。
そして中央 剣ヶ峰 右上 朝日岳山頂 左上 三本槍岳です。


さて、登りはアイゼンをつけませんでしたが、下山のときは装着しました。安心です。

また、荒れる日が多いので、不慣れな方は複数で登山しましょう。

雪の量はまだ多くないので、とりあえず11月30日までの晴れた日には初冬の登山も良いですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿