2015年2月7日土曜日

初体験!那須の芸妓さんに会えるなんて♡

 今日はちょっぴり大人な体験をしてきました!

 いきなりですが!!   みなさん聞いてくれましたかぁ~?♪     

昨日のラジオ番組【ら・ら・なすtime】   芸妓さんがいる“藤の家”さんの取材に潜入してきました!

 芸妓さんに会えるなんて、ドキドキ・・ドキドキ・・(〃Д〃)

                                                                   


わぁ~!!キレイ(♢▽♢)♡

気品あふれるオーラがキラキラしてます♪



まずは女将さんに芸妓さんについて聞いてみましょう!!

なんと那須の芸妓さんの歴史は、昭和9年から現在で81年になるそうです(◎◇◎)/



野球のジャイアンツと同じ年だそうです☆☆








昔は那須の温泉街に30軒以上あったそうでうが、今では“藤の家”さんのみだそうです(>Д<)

なんと!!

栃木県でも今残っているのは、那須だけだそうです!!

すごい伝統ですね!!!
今ではその伝統が約13名の
芸妓さんで守られているんですね☆ スゴイッ!!




初体験なので、ひとつお座敷遊びをやってみることに♪♪
レポーター久保田さんいざ、勝負!勝負~♪♪


見て下さい!!すごく楽しそうです(≧▽≦)ノ♪

今回教えてもらったのは【金毘羅(こんぴら)さん】という遊び☆

お座敷遊びは負けた方が出世するなんて言われてるそうです!ふむふむ( ..)φメモメモ



じゃん!♪
リポーター久保田さんも芸妓さんの頭に挑戦です!!

久保田さんお似合いです(^▽^〟)ノ

この桂なんと!!1キロちょっとあるのだとか!!

昔は3キロあったそうです(>Д<;)










最後にお稽古を見せていただきました☆☆

お稽古を見られるなんて嬉しすぎるぅ~(≧∀≦)ノ♡ミ



わぁ~!!!

とっても気品があって、見ていて
うっとりしちゃいました(ο∪∀∪ο)





いかがでしたか?
那須に伝わる素敵な伝統文化のご紹介でした!
みなさんやわらかい雰囲気でとっても気さくな方々でした♪
収録中もずっと笑顔が溢れていてあっという間の時間でした(>▽<)

是非!!みなさん、お素敵な芸妓さんと楽しい時間をお過ごしください♪


        

【藤の家】
(℡)0287-76-2044
(住所)那須町大字湯本113

  
じゃじゃーん!!
最後にみなさん気付きましたか??
素敵な芸妓さんの頭に飾ってあるものに・・・・・♪




実は稲が飾ってあって、『その年が稲穂が垂れ下がるほど実りある
良い年になりますよに~』 という素敵な願を込めて1月は稲穂を飾っているんだそうです(´▽`)
ステキ~♡

藤の家のみなさん、楽しい時間をありがとうございました♡

 


MIYUKI



0 件のコメント:

コメントを投稿