2013年6月18日火曜日

もうひとつの那須・・・芦野を訪ねて(#^.^#)

芦野をめぐります!歴史探訪館と石の美術館に行きます!
 はじめまして!国家公務員の初任者研修で、一週間、外務省の丸尾さん、国土交通省の福田さんとともに那須町にお世話になっております、農林水産省の増田です。


今日はあまり知られていない、那須町芦野の魅力をみなさんに紹介します!(*^_^*)

まずは那須歴史探訪館メイン通りから山側に道を登っていくと、おしゃれな建物が出現!

それでは早速入ってみましょう~(^^)/


和紙でできた薄暗い風除室を抜けると、
ぱあっと明るい開放的な空間が♪

ここには受付と休憩スペースがあり、パンフレットや資料が置いてあります。
奥のディスプレイでは那須町に伝わる昔話を紹介していますよ~!(^^)v




いざ展示コーナーへ!

展示コーナーは奥行があり、ガラス張りの上に和紙のような素材を重ねてあります。外には竹林が見え、落ち着いた雰囲気です♪





歴史探訪館では那須の歴史に関する史料を時代順に展示していますφ(..)メモメモ

また、テーマ展では「芭蕉と那須町」の展示を行っていました!この展示は6月いっぱいまでだそうです。

那須歴史探訪館の外観です!
ちょっとした庭のようになっており、晴れた日には休憩に最適!

砂利の黒と草木の緑が窓ガラスに映っています(#^.^#)


みなさんも洗練された雰囲気の中で、那須の歴史を学んでみませんか~??
 続いては石の美術館、ストーンプラザ!

このストーンプラザは建築家の隈研吾さんが設計した建物で、芦野石を利用していますヽ(^。^)ノ

ちなみに2001年に「世界石建築大賞」、「栃木県マロニエ賞」を受賞しています!




外観はこんな感じです↓


 ど~ん!!!

と、存在感のある建築物です\(◎o◎)/!

7つのパートに分かれていて、石の橋を渡ってそれぞれの展示室に移動します。

左は「石の学習室」☆彡
芦野石についてわかりやすく学べますよ~!

お次は「石蔵ギャラリー」(^^♪
もともとは農家の米蔵として利用されていたそう。
使われている木材は八溝材で、那須の特産のものが
ふんだんに使われた建物です!

展示やイベントホールとして利用できるそうで、
ステージにはピアノが!
ここで演奏会をやったらどんな音がするんでしょうか(*^_^*)
ぜひ一度聴いてみたいです♪



続いてショップをご紹介します!

天然石のブレスレットや置物などおしゃれな小物や建築に関する本を買うことができます!





ひと通り館内を周ったあとは、美術館に併設しているカフェで一休み

今回はアイスコーヒーをいただきました☆
ケーキもおいしそう(*^_^*)

机もコースターも一輪挿しもぜーんぶ石でできています!(#^.^#)

コースターと一輪挿しはショップで購入できますよ☆

石づくりの建物はひんやりしていてこれからの季節にピッタリかもしれませんね!








さてさて、歴史探訪館、ストーンプラザの紹介、いかがでしたか?
みなさんもぜひ足を運んでみてください♪


【歴史探訪館】
開館時間:午前9時~午後5時(入館4時30分まで)
休館日  :月曜日(月曜祝日の場合はその翌日)、年始年末
入館料  :大人200円、小・中学生100円 
              (20名以上の団体の場合はそれぞれ100円、50円) 

【ストーンプラザ】
開館時間:午前9時30分~午後5時(入館4時30分まで)
休館日  :月曜日(月曜祝日の場合はその翌日)、年始年末
入館料  :大人500円、小・中学生300円 
      (15名以上の団体の場合はそれぞれ400円、200円) 

アクセスは東北新幹線 新白河駅から車で30分、那須塩原駅から車で40分、
東北本線 黒田駅から車で10分、東北自動車道 那須I.C.から30分、白河I.C.から30分です。






0 件のコメント:

コメントを投稿