2013年6月27日木曜日

雨の那須も楽しもう☆ガラス工芸 フュージング(●б▽б●)!! 

こんにちは~\\(^▽^)//今日は、那須高原体験プログラムにラインナップされているガラス工芸のフュージング体験をしに道の駅友愛の森工芸館に行きました(б∪б)♪♪フュージング体験は、子供から大人まで楽しめます☆















フュージングとは、土台のガラス板にさまざまな大きさのガラスを組み合わせて700℃~800℃ぐらいの高温で焼き、ガラスを融合させるガラス工芸です(’v’●)☆こちら、見本です((^^))♪かわいいですね(●≧∪≦●)











フュージングで使う道具です☆☆(’ ▽ ’)☆☆

















まずはじめに、土台になるプレートを2枚選びます(о^о^о)長方形や正方形、いろんな色のプレートがありますね(’。’))迷ってしまう。゜。゜(≧▼≦)。゜。゜













土台のプレートを選んだ後は、飾りつけのガラスを選びます((^∪^))♪♪ここでも、ガラスの種類が多くて選ぶのに苦戦(≧▽≦)!!!!!色の組み合わせによっては、焼いた後で本来の色がわかりにくいものがあるので、こんなときは先生に聞きましょう☆☆













細かいガラスを選ぶときは、念のため直接手でとらないで受け皿とスプーンを使ってとります(`・▼・´)//











棒状のほそ~い(≧о≦)ガラスです!!

















金属が中に入ってキラキラしたガラスです*(●´▼`●)*
















さて、何を作ろうかな(・v・)?!


















ピンセットを使いガラスをプレートに乗せます(*^∪^*)細かい作業ですね(・・;)。。。集中、集中(≧д≦)!!!














できました~(●≧▼≦●)!!!何をイメージしたかわかりますか(^^)?!答えは、焼き上がってからのお楽しみです(’∪ ’)♪♪♪(740℃で焼きます)




加熱温度はこんな感じ。ガラスの溶け方が違います(●^▼^●)☆☆















ネックレス用カラーの紐

次に焼きあがり後作品を、キーホルダーにするかネックレスにするかを選びます(^∪^)☆☆たくさんあるのでここでも、悩みますね~(≧д≦)。゜。゜
















ネックレス用チェーン



















キーホルダー用



















駒止の滝イメージです(^^)♪


完成~(≧▽≦)!!!焼いた後2時間程冷まして完成です(о≧▼≦о)♪♪♪オリジナルキーホルダーの出来上がりv(^∪^)v
ところで、これが何だかわかりますか(б。б))??課のみんなに聞いたところ誰もわからなかったのです。。(TоT)。。これは、『駒止の滝』ですよ(>-<)!!『あ~、言われてみれば・・・。なんて声が?(≧д≦)。。。』
何を作ったか分かってもらえませんでしたが、オリジナルキーホルダーとっても楽しく作ることが出来ましたよ(^▼^)//♪♪♪













ガラスの組み合わせや焼きの温度で色々な表現の仕方ができますよ☆そして、このフュージング焼く前と後で2度出来上がりの楽しみがありました♪♪雨の日でも楽しめるガラス工芸フュージング(’▼^)//みなさんも体験してみてはいかがですか(^▼^)?!



道の駅那須高原友愛の森工芸館 0287-78-1185
 営業時間9:00~17:00(4月~10月)体験の際は、1週間前までに工芸館に直接ご予約ください。※仕上がりにはお時間がかかりますのでご注意下さい。






























0 件のコメント:

コメントを投稿