2013年6月1日土曜日

那須連山登山情報!VOL.2

6月1日。今日はお花見です。ただし標高1,700mにて。













始発のロープウェイ!満員!


ミネザクラの群生地へは那須ロープウェイで行くのが便利ですね。

このあたりもすいぶんと新緑になってきましたよ(^^)











ロープウェイ山頂駅から5分。茶臼岳には行かずに牛ヶ首・南月山方面に向かいます。空が青い!!
 

牛ヶ首のミネザクラは終わりです。牛ヶ首から日の出平・南月山方面に進むと、オオカメノキの真っ白い花をあちこちに見ることができます!

日の出平到着!6月1日現在のミネザクラのようすです。ちょっとピークは過ぎたようです。ここまでロープウェイから歩いて1時間ぐらいです。
茶臼岳とミネザクラ


南月山への途中にて。ミネザクラはかわいいですね!!

<追加情報>
ロープウェイ~牛ケ首~日の出平までは片道50分~1時間ぐらい。標高差もなくのんびりトレッキングに最適です。そして今月のお楽しみは高山植物ですね!登山道脇にはピンクのイワカガミが咲いていましたよ。
白いイワカガミもあります。

群生になっているところもあります。
このほか、主なものですとトリカブト、シャクナゲなど6月中旬から下旬にかけて咲きます。



皇太子さま、雅子さまもかつて登山されたルートです(^^)

機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてください!!












0 件のコメント:

コメントを投稿