2013年5月2日木曜日

GW後半。里山もいいですよ(#^.^#)

こんにちは。管理人です。GWも後半ですね。昨日はテレビ東京「いい旅夢気分」で那須温泉や高原エリアをたっぷり紹介していただきました。さて、標高の高い方は少しずつ春色になってきていますが、標高差が1,700mもある町なので、ふもとは新緑真っ盛り!GW中は広い那須町を楽しんで いただきたいです(#^.^#)それでは、那須高原から芦野・伊王野に行ってみましょう。

芦野です。新緑真っ盛りです。芦野はかつての宿場町。風情があるところですよ。
芦野の中心。御殿山。桜のあとの緑がまぶしいです。歩道を登ると広場がありますので、天気が良ければお弁当タイムもいいですね。つつじも咲き始めています(^・^) ナビは那須歴史探訪館0287-74-7007。探訪館の先に駐車場があります。
御殿山から。那須連山(写真右側)も見れますよ!


今は田んぼに水を引き込んで、田植えの準備です。さっそく田植えをしている農家さんもいますね!


 遊行柳です。後方は「遊行庵」です。お里Cafe遊行茶屋もあります。遊行柳は平安時代に西行法師が訪れたといわれており、江戸時代には松尾芭蕉がこの地を訪れ「田一枚植えて立ち去る柳かな」を詠んだ風情のあるところ。今の時季にぴったりです。この景色へのナビは0287-74-0041または0287-74-1061でOK。


 さて、次は国道294号を走り、伊王野に行ってみましょう。道の駅東山道伊王野では、5月3日~5日まで恒例の「五月まつり」が大々的に開催されますよ!(^^)!お子様へのお菓子無料サービスや、ガラポン抽選会、餅つきなどのイベントがあります。また、震災復興応援で気仙沼の「道の駅大谷海岸」からおいしい海産物もラインナップしています。ぜひお立ち寄りください。
ナビ入力は0287-75-0653でOK
東山道伊王野の脇、三蔵川です。五月まつりでは、5月5日午前11時からヤマメの稚魚放流がありますので、参加してみませんか?
東山道伊王野の巨大水車です。大きさは直径12m!
水車でそば粉を挽いています。


































秋祭りの山車も展示しています。
行列のできるそば処。地元の皆さんパワーが結集した道の駅です。
那須町にはたくさんのサイクルピットがあります。ここ東山道伊王野でも国道294号を走るサイクリストの皆さん向けにバイクスタンドを設置していますよ(^・^)このほか空気入れ、簡易パンク修理キットなど常備しています。











皆さん!芦野・伊王野エリアは那須高原とは趣がちがう静かな里です。里山の景色を見ながらドライブ、お買いもの、お食事などのんびり楽しんでいただければ嬉しいです。ゴールデンウィーク中はこちらにもぜひ足をお運びください(#^.^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿