2013年5月25日土曜日

ミネザクラはかわいい花ですね(#^.^#)


管理人です。5月25日。ミネザクラを見てきました。那須連山にはミネザクラがあちこち咲くのですが、群生地としては、牛ヶ首から日の出平が有名ですよ。那須ロープウェイを使って山頂駅へ。そこから歩いて30分で牛ヶ首へ到着。次に西の方、南月山方面に15分歩くと目指す日の出平です。
日の出平にはご覧のような表示板があります。
それではどうぞ!(^^)!











ロープウェイ山頂駅(標高1,684m)から歩き出します。日の出平の標高は1,786mなので、標高差は100mしかありません。茶臼岳登山と比べると楽ですね。ちなみに茶臼岳の標高は1,915mです。
山頂駅から5分ぐらいで左折です。(看板あり)

約30分で牛ヶ首到着!22日ヘリ輸送した工事用資材がありました。
ふもとは曇っていましたが、ここまで来ると山は快晴!ちょっと暑いですね(^・^)














さて、ミネザクラとは・・・バラ科なんですね。















あれっ!結構咲いてますね。牛ヶ首のミネザクラは五分咲きぐらい。来週にかけて楽しめますね。

さて、それでは日の出平に行ってみましょう。牛ヶ首から歩いて約15分です。かなり咲いていたので、日の出平の様子がちょっと心配。5月末から6月上旬というアナウンスをしていたので・・・











日の出平に行く途中、振り返ると茶臼岳の噴煙が見えますよ。尾根歩きです。
















約15分で日の出平に着きました!群生地の様子はというと・・・・















全部ミネザクラ!これからですね。ちらほら開花してますね。

群生地の中には早い樹もありました。ミネザクラはかわいい花ですね。そして咲き始めもキレイです。全体的には一分咲き程度でした。情報発信が間に合ってよかったです。見頃は来週(5月末日頃か)が良いと思いますが、なにしろ標高が1,786mもあるので・・・・・どうぞ参考までに。











帰りです。日の出平から牛ヶ首に戻る中間あたりですね。














おまけです!今日は雲海の日(笑)関東平野は雲の下でした。
さて、ミネザクラ開花情報VOL.1はこれで報告終了です。来週は27日と30日頃に状況をお知らせしますね。(悪天候の際はお許しを!)






0 件のコメント:

コメントを投稿