2013年5月6日月曜日

いよいよ登山シーズンですね(#^.^#)

5月8日は那須岳開山祭です。いよいよ本格的な登山シーズンがやってきます。開山祭は写真中央の茶臼岳山頂で行われますので、今日は事前情報をお届けしますね!
標高1,390mの那須ロープウェイ山麓駅です。ここから山頂駅に向けて延長812mを一気に登ります。
☆東野交通那須ロープウェイ℡0287-76-2449
始発のロープウェイに乗車

山頂駅に着きました。ここは標高1,684m。茶臼岳の約9合目です。
では、行きましょう!山頂駅から茶臼岳頂上までは、約40~50分です。
いきなり急坂になりますので、呼吸を整えてゆっくり登りましょう。 残雪はありませんね。
岩場を登ります。山頂駅から頂上までずーっと溶岩の中を歩くような風景が続きます。 ゆっくり登りましょう。
一休みです。30分ぐらい登ってきました。振り返ると眼下にハイカーが見えます。
ちょっと残雪がありましたが、登山道ギリギリでなくなっています。足元注意で通過しましょう。














最後の登り

鳥居が見えてきました。
着きました!標高1,915m茶臼岳山頂です!!5月8日の開山祭では、ここで神事が行われ、夏山登山の安全を祈願します。
山頂には温度計があります。今朝は1℃。ウィンドブレーカーは必須アイテムですね。登っているときはさほど気になりませんが、休憩していると風が冷たく感じます。
 晴れていれば、磐梯山や筑波山、関東平野のほか、南会津の山々が見渡せます。写真は南会津の流石山、大倉山、三倉山です。
下山途中には、ずいぶんとハイカーが増えていました。茶臼岳は気軽に登山が楽しめる山で、ロープウェイを利用すれば往復で90分程度です。ただし、登り始めが意外と急坂なので、足を取られるときがあります。ご注意ください。あわてずゆっくり歩きましょう。皆さんも機会がありましたら一度チャレンジしてみませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿