2013年5月31日金曜日

那須連山登山情報!

こんにちは。( ̄- ̄о)いきなり梅雨に入ってしまいましたが、来週はいくぶん持ち直しそうです!!那須連山に登山される方もいらっしゃると思いますので、登山情報お伝えします☆まずはクルマで行ける峠の茶屋駐車場にパーキング。ここから朝日岳、清水平、標高1,917mの三本槍岳を目指します(^о^)//標高差は455mです。登山道入り口に指導センターがありますので、入山前には登山カードを書きましょう(≧▼≦)!!!








山の神様の鳥居をくぐって・・・登山開始((боб))!!

登山マップでは、登り始めて50分で峰の茶屋避難小屋に到着です(● ’▽ ’●)♪♪途中、登山道残雪はなくなりました。登り始めが階段なので、体を慣らすまでゆっくりペースがいいと思います( ̄▽ ̄)///~

ここから右手の方、朝日岳方面に向かいます(≧▼≦)!!



朝日岳に行く途中には3か所鎖場があります゜。゜。((>о<))゜。゜。しっかり固定されていますので、有効活用お願いします\\(’▼ ’))













この鎖場を過ぎるとだんだん朝日岳が近くなってきます(゜о゜)!!慎重にお願いします。(>^<))。。。

急坂を登りきると視界が開けます。通称朝日の肩、標高1,840m(^о^)奥に見えるのが朝日岳(1,986m)あと50m登ると頂上です(≧▼≦)!!ここからピストンです☆

10分ぐらいで朝日岳の頂上に行けます。頂上は狭いので慎重に。強風で頂上標示板が壊れていました(((×о×)))。。。 奥に見えるのが、茶臼岳(1,915m)です♪♪♪
ここまで、登山マップで登山口から片道1時間50分です(^-^)☆











さて、今の時季、那須連山で見ることのできる植物はというと・・・まずはミネザクラですね(●≧▼≦●)!!!牛ヶ首から日の出平に群生地があります。朝日岳方面は、清水平、三本槍岳方面に散在しています♪♪

こちらは白いオオカメノキ(゜▽゜)☆

ハクサンシャクナゲは、6月中旬以降ですね。まだまだです\\(’▽ ’)

これはイワカガミ♪カワイイ花ですよ((≧▼≦))

峰の茶屋に行く途中には、りんどうが順調に成長していましたよ(^о^)!!例年ですと8月下旬です(б∪б)☆














さて、朝日岳頂上から戻り、三本槍岳方面に向かいます(^∪^)!!途中、開けた土地があります。湿地が広がる「清水平」です(^о^)木道がありますが、これから整備工事が始まります(≧∪≦)☆☆(木道通行可能です。)

清水平からは比較的なだらかな丘陵を歩く感じですね(’ ∪ ^)!!これから咲くしゃくなげがたくさんあります♪♪ 急坂を一気に登ると目的地の三本槍岳に着きます☆ここまで登山マップで登山口から3時間ちょっとです!頂上は広いのでちょっとゆっくりできます( ̄▽ ̄)~

ここまで登山道に残雪なしです(●^о^●)v

頂上からは、大峠、流石山、大倉山、三倉山の稜線が良く見えます)^о^(♪♪中央の斜面は7月中旬からキスゲなどが咲き、お花畑のようになります(^▽^)!!ただ花を見るのであれば、下郷町から入山した方が良いと思います☆♪☆♪こちらからですと、かなりの健脚コース(’ ▽ ’)!!

引き続き三本槍岳の頂上から☆東の方には甲子方面の山々が続いています(^^)手前のとんがりは旭岳(1,835m)、大白森山、二岐山など・・・・

さて、三本槍岳から戻る前に15分ぐらい大峠の方に行きますと・・・

鏡ケ沼が見えます♪☆♪☆(((о≧▼≦)))♪☆♪☆キレイなブルーを見て、来た道を戻ります**(● ̄▼ ̄●)**

さて、朝日岳や清水平、三本槍岳方面へはもうひとつのルートがあります。マウントジーンズスキー場那須ゴンドラを使うと、三本槍岳へは片道約2時間☆こちらは鎖場などはなく、比較的安心な登山道ですよ(^^)☆

6月はハクサンシャクナゲが咲く季節(б▽б)無理せず楽しく那須連山の初夏をお楽しみください(^▽ ’))//~♪♪





0 件のコメント:

コメントを投稿